本屋大賞 2013 ノミネート作品 [本屋大賞 2013 ノミネート作品]

本屋大賞 2013年
ノミネート作品を分析してみました。

本屋大賞とは?数ある文学賞の中でもひときわ異彩を放つ
本屋大賞が、10周年を迎えた。日頃から本に接し、本を愛する書店員たちが、出版業界を現場(売り場)から盛り上げていくことを目的に設立された。自分で読んで「おもしろかった」「お客様にも薦めたい」「自分の店で売りたい」と思った本を選び、投票によって大賞を決める。

本屋大賞の過去の受賞作には映画化、テレビドラマ化された作品も多く、本章がいかに時代に寄りそっているかがわかるだろう。

2013年のノミネート作品から目が離せない。
2013年の本屋大賞の発表は、4月9日(火)の予定。

ノミネート作品をリサーチしてみました


世界から猫が消えたなら



余命わずかと宣告された、ごく普通の郵便配達員。彼の前に突然”悪魔”が現れ、この世界から何かを消すことと引き換えに、1日ずつ命を与えるという。消すものは電話、時間・・・。この取引の過程で、青年がこれまでの自分を、そして生きることの何たるかを悟っていく。生きるものは死を免れない。できることなら、一日でも長く行きたいと願う。しかし、自分をとりまく全てを失ってなお、「生」に固執することに果たして意味があるのか。いつか訪れるものであるならば、それまでの生き方にこそ、こだわるべきではないのか。時間は有限。そのことに深く気づかせてくれる物語だ。登場する悪魔と猫の風変わりな語り口が、「死」という重いテーマにもかかわらず軽快なリズムを刻んでくれる。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。